遊ぶ【連載】明日がちょっと楽しみになる!おもちゃと遊びの話

【まとめ】年末年始の遊びのヒントに! 2020年人気記事10選

2020.12.26

おうち遊びアイデア、手作りおもちゃ、子育ての困り事を解決するヒントなど、2020年の人気記事をご紹介!

 【まとめ】年末年始の遊びのヒントに! 2020年人気記事10選

おもちゃコンサルタントがつくるWebマガジンgood usでは2020年、どんな記事が多く読まれたでしょうか?
子育ての困りごとを解決する記事、定番おもちゃの意外な遊び方を紹介した記事に加え、
コロナ禍の世相を反映して、おうち遊びのアイデアや工作を紹介した動画にも人気が集まりました。

この記事では、

  1. 記事部門の年間TOP5

  2. 動画部門の年間TOP5

をご紹介します。

年末年始の遊びのヒントにおすすめですよ!

【記事部門 年間TOP5】

1位:
おもちゃ屋さんのあそび相談室5「集中力がなくて、1分後には別のおもちゃで遊んでいます!」

思わず「うち子のこと!?」と共感した方多かったようです。木のおもちゃ専門店の店主、髙橋さんの回答は?

2位:
0円でできる! ズボラでもできる! お風呂が楽しくなるワザ5つ

お風呂ギライの子どもを、楽しくお風呂に誘うには?すぐに真似できそうなアイデアが人気を呼びました。

3位:
投げて、取って、積み上げて!お手玉の遊び方は無限大

お手玉の意外な遊び方をご紹介。おじいちゃん、おばあちゃんたちの楽しそうな姿にもほっこりします。

4位:
0歳のおもちゃ選び②~「握る」「つまむ」「離す」が可能に~(6か月以降)

赤ちゃんの手の発達に注目して、おすすめおもちゃをご紹介。ものを握れるようになる時期のおすすめとは?

5位:
お座り期に使える「共感」のベビーサイン 【できた!】

「できたね!」と拍手してみせると、赤ちゃんも一緒におててをパチパチ。共感を生むベビーサインをご紹介。

* * * * * *

【動画部門 年間TOP5】

1位:
3分でわかるおうち遊びシリーズVol.12 「忍者になろう!」

思懐かしくて新鮮、新聞紙でつくる忍者の頭巾です。東京おもちゃ美術館スタッフの忍者スタイルにも注目!

2位:
3分でわかるおうち遊びシリーズVol.37 「よく飛ぶ紙コップのクラッカー」

紙コップと輪ゴムで、よく飛ぶおもちゃが作れます。長門おもちゃ美術館のおもちゃ学芸員さんたちも登場!

3位:
3分でわかるおうち遊びシリーズVol.47 「コロコロ!ねこのおいかけっこ」

ねこたちの追いかけっこがかわいい!動きの楽しさが魅力の、動画企画にぴったりの手作りおもちゃです。

4位:
3分でわかる 子どもアート#1 毛糸でクラフト 「神の眼」

毛糸をくり返し巻き付けるクラフト作品。寒い日にお部屋の中で、動画を見ながら作ってみませんか?

5位:
岡田哲也のおもちゃの時間 Vol.1「テディメモリー」で もっと子どもと楽しもう!

「1つのおもちゃから遊びを広げるヒントをご紹介。例えばアナログゲームでもいろいろなアレンジ法がありますよ!

* * * * * *

2020年もgood us をお読みいただきありがとうございました。
新しい年が、皆さまにとって“goodな明日”になりますように!

goodus 編集部
執筆者goodus編集部
goodus 編集部
わくわくすること、明日がちょっと楽しみになるようなことを発信していきます。

【連載】明日がちょっと楽しみになる!おもちゃと遊びの話

この連載の記事一覧へ

遊ぶ集まる2020.12.26