【まとめ】雨の日を明るく♪子どもと楽しむアイデア5選
2022.06.10
どんよりしがちな雨の日、元気を出していきましょう!簡単なおうち遊びから工作、お絵描きまで、子どもと一緒に楽しめるアイデアをご紹介します。
雨の季節ですね。 空はどんより、公園で遊ぶこともできず、子どもも大人もストレスがたまりがちな毎日です。
でも、こんな時こそ、遊び心を発揮して、雨の日を楽しみましょう!
遊びや子どもアートのスペシャリストたちによる記事の中から、雨の日を子どもと楽しむアイデアを5つご紹介します。
お家でできる簡単な遊びや、逆転の発想で雨を楽しむコツもありますよ。
目次
1:まるで小人の傘♪かわいいものを作る
絵本の中の小人が持っているような、ミニサイズの傘を作ってみましょう!
いくつか作って、モビールのようにつなげることもできます。
記事の中では、季節にまつわる風物や、日本の伝統色のこともわかりますよ。
2:赤ちゃんから楽しめる♪布1枚でおままごと
ハンカチでバナナ、手拭いでおむすびなど、身近にある布を使ったさまざまな遊びをご紹介しています。
自分で何でもやってみたい年齢のお子さんなら、一緒に布を折ってみましょう。
折り紙と違って、折り間違えても簡単にやり直すことができますよ。
3:おうちにあるものでとことん遊ぶ!
準備するのは洗濯バサミだけ!
はさんで、組み合わせて、高さを競います。
ひたすら高くするか、バランスを重視するか、人によってさまざまな形ができておもしろいですよ。
遊び方動画と、実際に親子で「遊んでみた」動画も公開中です!
4:じっくりお絵描きに取り組む
お絵描きの好きなお子さんなら、水彩絵の具を使ったお絵描きにじっくり取り組んではいかがでしょうか。
筆の扱い方、描き方のポイントは、子ども絵画教室の先生がお手本を見せながら動画で教えてくれます。
5:逆転の発想!あえてお外に出かけよう
雨の日はお散歩も外遊びもできない?
もしかしたらそれは思い込みかもしれません。
子どもも大人も、レインコートと長ぐつで、お外へ出発!
いつもの場所が違った表情を見せること、身体で雨を感じること、雨の日だからこその発見を、子どもと楽しんでみませんか?
普段はできないことをしている特別感も、子どもをワクワクさせますよ♪
* * * * * *
いかがでしたか?
梅雨が終われば、楽しみな夏がやってきます。
それまで、楽しみながら、雨の季節を過ごしたいですね。
皆さまが、雨の日を楽しく過ごせますように!
★この記事を読んだ方におすすめ!★
【連載】明日がちょっと楽しみになる!おもちゃと遊びの話
遊ぶ育む暮らす2022.06.10