遊ぶ縫わずに簡単!ママの手づくり布おもちゃ

布の仕掛け絵本は、フェルトとクリアファイルで作れちゃう! -縫わずに簡単!ママの手づくり布おもちゃ#6

2022.01.21

めくったり、紐を結んだりと、子どもたちの大好きな布製の仕掛け絵本を作ってみましょう。縫わずに簡単にできる方法をご紹介。

布の仕掛け絵本は、フェルトとクリアファイルで作れちゃう!  -縫わずに簡単!ママの手づくり布おもちゃ#6

布絵本づくりと聞くと、ハードルが高いと感じられるかもしれません。
今回、ご紹介する方法は、台紙に「クリアファイル」を使うので、両面テープで処理ができ、短時間で簡単に作ることができます!
「絵本をやぶってしまう・・・」
「絵本に興味を示してくれない・・・」
そんな時にも、ママの手作り布絵本が役立つかもしれません!

1:お気に入りの布で着せ替え絵本

クリアファイルの台紙と、フェルトの表紙を貼り合わせて作ります。
クリアファイルに好きな布を挟むと、着せ替え遊びができます。

<材料>

・A4クリアファイル1枚
・布用両面テープ
・フエルト、ハギレ
・マスキングテープ

<作り方>

(1)クリアファイルを正方形(一辺15cm )に切って、開きます。
1辺は、輪になっている部分が残るように切って下さい。
(2)開いたクリアファイル(見開き側)の上下左右にマスキングテープを貼ります。 (貼ることで、反対側の両面テープが見えないようにしています)
裏返して、「表紙と裏表紙側」の上下左右に両面テープを貼ります。
(3)台紙のクリアファイルと同じ大きさのフェルトを準備します。
窓の仕掛けをつくります。着せ替えの土台となる人や動物など好きな形から、帽子、洋服、靴の形にフエルトを切り抜きます。
顔、手、足のパーツを作って貼ります。

(4)ハギレを何枚か用意します。フエルトは切りっぱなしでOKですが、ハギレなど端処理が必要な布は、ギザギザに切れる「ピンキングばさみ」で切っておくとほつれどめになります。

見開き側の右側に、帽子、洋服、靴用のハギレを配置して遊びます。
ハギレがなければ、ハンカチやタオルでも大丈夫です。いろいろ組み合わせを考えてみてください。

2:写真や切り抜きを入れよう!透明ポケットの絵本

着せ替え絵本はフェルトを表紙にしましたが、クリアファイルの内側をフェルトにして、表紙にポケットのある絵本を作ることもできます。

お子さんの発達や興味に合わせて、写真やイラスト、ちらしの切り抜きなどを入れたり、ほかの手作り布絵本のパーツを収納したり、アレンジして使ってみてください。

<作り方>

(1)クリアファイルを正方形(一辺15cm )に切って、開きます。
1辺は、輪になっている部分が残るように切って下さい。
(わかりやすいように正方形ですが、持ち手をつけたかばん型など、お好きな形で 作ることができます。)

(2)開いたクリアファイル(見開きページ)に両面テープを貼ります。
中央線から右側は上下左右に、左側は透明ポケットになるので、入れ口(上)をあけて、左右と下に貼ります。

裏返して、「裏表紙」にも上下左右に両面テープを貼ります。
「表紙」には、上下左右にマスキングテープを貼ります。(貼ることで、反対側の両面テープがみえないようにしています)

(3)クリアファイルを開いたサイズのフェルトを準備し、見開きの両面テープをはがして貼り付けます。

(4)「裏表紙」にも同サイズのフエルトを貼ります。これで完成です。

アレンジいろいろ!仕掛けアイデア

見開き面のフェルトにいろいろな仕掛けをつくって、遊べる布絵本にアレンジしましょう。
仕掛けのフエルトは、両面テープで台紙に貼ります。布用の両面テープがおすすめです。
パーツ同士はボンドで貼り合わせますので、小さいお子さんの場合は口に入れる危険があるのでご注意ください。
お子さんの発達に合わせて仕掛けを作ってみてくださいね。

◆めくれる仕掛け「扉」など

両面テープを貼る場所によって、上下左右、好きな方向からめくる仕掛けができます。
複数のドアや、観音開きにしてもいいですね。
冷蔵庫のドアにみたてて、フエルトパーツで作った「食べ物」を出し入れして遊んでも楽しいですね。
好きなキャラクターの顔と手をつくり、手の部分をめくれるようにしておくと、「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」のやり取り遊びもできます。

他にも、たまごの殻や、お弁当に入れるバランのような草を作り、ひよこなどの「動物のパーツ」を隠したり 探したりして遊んでも面白いですよ。

◆食べ物・動物など好きなパーツで

お子さんの好きな食べ物や動物のフエルトパーツを作ると、より遊びが広がります。 パーツ同士はボンドで貼りあわせます。

紐を結ぶ仕掛け「靴」など

紐を結んだり、ほどいたり、手先の巧緻性を高める遊びを 取り入れると長く遊べます。
靴のパーツにハサミで切り込みを 入れると紐が通せます。蝶々結びの練習もできます。

アイデア次第で楽しい仕掛けがいっぱいの 布絵本を作って、お子さんと一緒に楽しい 時間を過ごしてくださいね。

【縫わずに簡単!ママの手づくり布おもちゃ】 連載一覧


1: ハンカチやタオルでできる コロンとかわいいキャンディ


2: たたむだけの簡単布遊び


3: 1枚の布で作って遊べる人形、パペット


4: フェルトを切るだけ!何通りにも遊べるお魚おもちゃ


5: パチンととめるだけ!スナップボタンのおもちゃで指先を使って遊ぼう


6: 布の仕掛け絵本は、フェルトとクリアファイルで作れちゃう!


7: 身近なもので作れる・遊べる!ハーフバースデーの飾り

竹下 あきこ
執筆者『MomLabo』主宰、おもちゃコンサルタント
竹下 あきこ
あそびと表現活動を通して、親子の交流や学びの場をサポートする子育て支援団体『MomLabo(マムラボ)』主宰。 兵庫県発行「ひょうご子ども未来通信」コラム執筆。親子イベントや講座、 「おもちゃ図書館KOBEライブラリー」を運営しています。Instagram(@mom.labo)

縫わずに簡単!ママの手づくり布おもちゃ

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む2022.01.21