遊ぶ【連載】Q&Aマンガ 教えて!0~3歳のおもちゃと遊び

0歳のおもちゃ選び③~五感を使いたい!視覚・触覚・嗅覚

2019.05.24

赤ちゃんは「五感」を使いたい!? 0歳児におもちゃを選ぶときのヒントをご紹介します。連載第3回目。

0歳のおもちゃ選び③~五感を使いたい!視覚・触覚・嗅覚

0歳のおもちゃ選び③~五感を使いたい!視覚、触覚、嗅覚

私達大人が当たり前のように使っている、「見る」「触る」「嗅ぐ」「味わう」「聞く」の五つの感覚、五感。
つい忘れがちですが、小さな子どもの感じ方は大人とは違います。まだ未熟な感覚器官は、使うことで洗練し完成していくため、五感がとても敏感になっています。

赤ちゃんが見る力を育むためには、まずはゆっくりと動いてはっきりと見えるおもちゃがいいですね。最初は白と黒のコントラストがあるものの方が見やすく「ムナリモビール」や市販の「フレンステッドモビール」等、空気の流れでゆっくりと動く美しいモビールがおすすめです!

また、ぬくもりがあって香りがよい木のおもちゃも、赤ちゃんの触覚や嗅覚を刺激します。

赤ちゃんは五感を使ってたくさんの経験をしたがっています!そんな意欲にこたえるおもちゃを与えてあげたいでですね。

※グッドトイとは、全国のおもちゃコンサルタントが選ぶ「よいおもちゃ」のこと。五感を磨くおもちゃって、どんなおもちゃがよいの?と思う方は、グッド・トイ受賞おもちゃを参考にしてみてもいいかもしれません。

次回の記事はこちらから!≫≫≫

≪≪≪前回の記事はこちらから!

あべようこ
執筆者保育士、モンテッソーリ教師、おもちゃコンサルタント
あべようこ
モンテッソーリ教育ポータルサイト「イデー・モンテッソーリ」運営者。さまざまな子育てのヒントを漫画で伝えています。著書『マンガ ママ、ひとりでするのを手伝ってね!』(河出書房新社) 。

【連載】Q&Aマンガ 教えて!0~3歳のおもちゃと遊び

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む知る2019.05.24