遊ぶ待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

観葉植物みたいにそばにおきたい!福岡おもちゃ美術館スタッフがおすすめするグッド・トイ

2021.08.06

「おもちゃコンサルタント」資格をもつ福岡おもちゃ美術館のスタッフが、おすすめおもちゃをご紹介します!

観葉植物みたいにそばにおきたい!福岡おもちゃ美術館スタッフがおすすめするグッド・トイ

こんにちは。福岡おもちゃ美術館スタッフ・おもちゃコンサルタントの詰坂です。

私は、山口県下関市出身で、小さいころから自然の中で育ったこともあり、自然の中で遊ぶことやものづくり(うまくはないです)が好きで、現在は、福岡県の保育園で子どもたちと楽しく毎日過ごしています。
子どもたちと過ごす中で、木育に興味がわき、職場の先生たちを巻き込みながら、日常の保育に少しずつ木育を取り入れているところです。

皆さんはグッド・トイってご存じですか?
グッド・トイとは、私たちおもちゃコンサルタントが毎年投票で選んでいる、皆さんにおすすめしたいおもちゃです。
選ばれたおもちゃは、全国のおもちゃ美術館の「グッド・トイてんじしつ」に置かれ、多くのお客様が楽しんでいます。

2022年春にオープンする福岡おもちゃ美術館にも、もちろん「グッド・トイてんじしつ」があります。
今回は、グッド・トイの中から、私のお気に入りの「サボテンバランスゲーム」をご紹介します。

ずっとそばに置きたいおもちゃ「サボテンバランスゲーム」

知っている人も多いサボテンバランスゲーム。
1人でも2人でも3人でも…何人でも楽しめるおもちゃの一つ。
その名のとおり、バランスを崩さないように、積み上げるのをハラハラドキドキ しながら遊ぶことはもちろん、時には、パーツの一つがコマのように回っていることも……
思いがけない遊び方を展開していく子どもたちは、まさに遊びの天才!

もう遊ぶ出番がなくなったら…オブジェとして飾ってもよし!(でも、飾ってると遊びたくなる)

植物を飾ってもかわいい!観葉植物みたいです。

そんなサボテンバランスゲームが、福岡おもちゃ美術館でも待っと〜よ。

その他のグッド・トイ受賞おもちゃはこちらから

* * *

2022年春にオープンの福岡おもちゃ美術館 開設準備室のスタッフがリレー連載でお届けします。
次回もお楽しみに!

次回の記事「建設現場をスタッフがレポート!」≫≫≫

≪≪≪前回の記事「トークショーvol.1開催」

               

福岡おもちゃ美術館
執筆者2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館準備室です
福岡おもちゃ美術館
2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館 開設準備室から、スタッフがリレー連載します。

待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

この連載の記事一覧へ

遊ぶ暮らす知る2021.08.06