遊ぶ待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

応援&励ましのお言葉ありがとう!福岡おもちゃ美術館トークショーvol.1開催

2021.07.19

2022年春、「ららぽーと福岡」内にオープンする福岡おもちゃ美術館。トークショーでは応援コメントをたくさんいただきました!

応援&励ましのお言葉ありがとう!福岡おもちゃ美術館トークショーvol.1開催

福岡おもちゃ美術館、2022年春、「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」内にオープン!
いよいよ、プレスリリースが発表されました。

【詳しくはこちらから】

こんにちは。福岡おもちゃ美術館開設準備室の石井 今日子です。

これからはたくさんの方々の目に触れるようになるので開設までの約1年弱を、いっそう気を引き締めて、福岡、九州の皆さんのお力をお借りしながら、楽しくみんなで作っていきたいと思っています。

福岡おもちゃ美術館スタートアップ トークショーvol1.をオンラインで開催

当日の様子は、Youtubeでご覧いただけます。見逃した方はぜひご覧くださいね。
東京おもちゃ美術館の前身、旧おもちゃ美術館(中野)の様子や、2008年に東京おもちゃ美術館をオープン時のニュース動画まで流れましたね!14年前ですが、ずいぶん遠くまできたものです。

【第2回目、第3回目のお申込受付中!詳しくはこちらから】

皆さんの応援&励ましのお言葉集

トークショーのお申込みの際、たくさんのコメントを頂戴しました。ここで、その一部をご紹介させてください。

■子育て中の方々から

★東京に住んでいるとき、子どもが双子で小さく、行きたいと思っていたのに体力的にも精神的にも行けず、ずっと心残りでした。福岡におもちゃ美術館が出来ると知り大喜び!少し大きくなった双子と遊びに行きます。

★来月第1子が生まれる予定です。おもちゃ美術館、隣県に出来ると聞いたときから、子どもを連れて行くんだ!!と、とても楽しみにしています。

★豊かな九州の木材を使ったおもちゃや家具、どんなものか興味津々です。そして、何より子どもたちに木のおもちゃ体験をおもいっきりできる場所ができたこと、楽しみです。(私が子育て中にあったらもっと良かったなぁ~)

⇒⇒⇒
「子育て中にあったら良かった」、私もまさにそんな思いで「おもちゃ美術館」を作っています。ボランティアスタッフ「おもちゃ学芸員」の方々も「次世代にその思いをつなぎたい」という気持ちで活動されています。
ちょっと大きくなられた子どもさんたち、学生さんにも楽しめる場所を目指しています!

■林業、木材、木育関係の方々から

★気持ちのいい木の香り、沢山の笑顔溢れるおもちゃ美術館の開設を楽しみにしています。

★10年前まで東京に暮らしており当時2才の長女をつれて四谷のおもちゃ美術館へ良く遊びに行っておりました。そして現在は福岡県糸島市に移住し林業に携わっております。
今、日本のほとんどの植林地が伐期を迎えているにも関わらず、ほとんどの山が放置されています。手入れをされている山でも間伐はするものの、採算が取れぬため切り倒したまま放置しているのが現状です。
そんな山で木を伐るたびに、「何とかこの間伐材を活かす事は出来ないか」と思い、一つの方法として「あのおもちゃ美術館で触れたおもちゃを自分たちでも作れないものか」と以前から夢想しておりました。
都市と山、人と木を繋ぐ美しい場になる事を期待しております。

★大川市出身として、子どもたちに木のぬくもりを感じて欲しいといつも思っています。応援します。

⇒⇒⇒
わぁ、ありがとうございます!木に関わるお仕事の方々、同じ思いですね。

■地域おこし、まちづくりの観点から

★設立のきっかけ、他の県におもちゃ美術館を作るにはアドバイスを。

★憧れの場所でした。来年福岡に誕生するなんて!
おもちゃ学芸員が福岡にたくさん誕生し、おもちゃ美術館を核に、周辺のあちこちにもおもちゃ美術館の心と活躍の場が広がること、期待しています。

★我が故郷に出来るおもちゃ美術館。足繁く、通える世の中になってほしいです。福岡らしさの表現を見せて頂きたいです。

⇒⇒⇒
次回、第2回目のトークショーは、「まちづくり」「地域おこし」で最先端の道を切り開く、木下斉氏がゲストです。皆さんのヒントになれば…。

【詳しくはこちらから】

今は福岡を離れているけれど故郷にできて嬉しい、という方々のコメントもたくさん。
館長石井も福岡出身、単身赴任、25年ぶりに福岡にUターンです!

■そんな石井にまで、ありがとう!

★単身赴任中の新館長、東京からの応援が届きますように。

★石井館長、遠くに行ってしまい、寂しいです…(涙)でもでも、遠くからですが、応援しています。

★館長、お久しぶりです!高校同級生1年2組出身です。福岡おもちゃ美術館開館楽しみです。応援します。

⇒⇒⇒
人の気持ちの温かさに元気をもらえます。皆さん、ありがとう。

トークショーは第2回目が7/24、第3回目が8/17に行われます。
皆さまのご参加をお待ちしています!

* * *

申込受付中!福岡おもちゃ美術館 オンライントークショーvol.2&3

スタートアップトークショー vol.2
「なぜ福岡市が地方最強都市なのか」

● 日時:2021年7月24日(土) 10:00〜
●参加方法:オンライン(YouTube配信)
●参加費:無料
●出演:木下斉さん(一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス 代表理事)
東京おもちゃ美術館 館長 多田 千尋

【参加申込みはこちらから】

スタートアップトークショー vol.3
「社会が元気になる交流拠点とは」

● 日時:2021年8月17日(火) 19:00〜
●参加方法:オンライン(YouTube配信)
●参加費:無料
●出演:湯浅 誠さん(認定NPO法人 全国こども食堂支援センター むすびえ 理事長、社会活動家) 
東京おもちゃ美術館 館長 多田 千尋

【参加申込みはこちらから】

* * *

2022年春にオープンの福岡おもちゃ美術館 開設準備室のスタッフがリレー連載でお届けします。
次回もお楽しみに!

次回の記事「スタッフがおすすめするグッド・トイ」≫≫≫

≪≪≪前回の記事「大川家具職人とのコラボの可能性を探る」

               

福岡おもちゃ美術館
執筆者2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館準備室です
福岡おもちゃ美術館
2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館 開設準備室から、スタッフがリレー連載します。

待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

この連載の記事一覧へ

遊ぶ知る集まる2021.07.19