遊ぶ待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

ららぽーと福岡・福岡おもちゃ美術館の建設現場をスタッフがレポート!

2021.08.20

2022年春のオープンに向けて、工事が進む福岡おもちゃ美術館。今しか見られない現場レポートをお届けします!

ららぽーと福岡・福岡おもちゃ美術館の建設現場をスタッフがレポート!

こんにちは。福岡おもちゃ美術館スタッフの詰坂です。

2022年春、福岡市青果市場跡地に「ららぽーと福岡」がオープン。福岡おもちゃ美術館はその中にオープンします。
福岡空港からも博多駅からも車で10~15分、バスでも20分ほどでついてしまう、そんな交通の便もいい場所です。

現地では今、建築工事の真っ最中。
今しか見られない、建設現場の様子をレポートします。

4月25日

まだ形はなく、現地を見てもどこにどうできるのかわからない感じでした。
盛り土が高く積まれているのが印象的でした。

5月5日

高く積まれた盛り土も低くなり、大型のクレーン車がせっせと働いているのが印象的。
外壁もチラッと顔を出してきています。(左側のオレンジ部分)

6月26日

このころになると、全面にシートが覆われて中が見えず・・・
背面がちらりと見えるくらいです。

7月9日

手前側も立体的になり、盛り土は全く見えなくなりました。

フェンスに描かれたメッセージ、すてきですね!

7月30日

東京から多田館長もかけつけ、福岡の石井館長と現地でパシャリ。

4か月で、すごく成長した現地。私たちスタッフも刺激され、おもちゃ美術館になくてはならない存在のおもちゃ学芸員をたくさん誕生させるべく、奮闘中です。

おもちゃ学芸員養成講座、8月の第1期は、ありがたいことに満員となりました。
9月の第2期、10月の第3期のお申込を待っとうよー。

今後の現地レポートもお楽しみに!

* * *

2022年春にオープンの福岡おもちゃ美術館 開設準備室のスタッフがリレー連載でお届けします。
次回もお楽しみに!

次回の記事「第1期おもちゃ学芸員が誕生」≫≫≫

≪≪≪前回の記事「スタッフがおすすめするグッド・トイ」

               

福岡おもちゃ美術館
執筆者2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館準備室です
福岡おもちゃ美術館
2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館 開設準備室から、スタッフがリレー連載します。

待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

この連載の記事一覧へ

遊ぶ知る集まる2021.08.20