遊ぶコロナ禍の全国を旅したおもちゃ箱のお話

遊び場からおもちゃが消えた…。地域の親子のため、おもちゃの広場を開催!

2021.04.30

コロナ禍、感染対策のため、地域の遊び場ではおもちゃで遊べない!「何とかしたい」とおもちゃ箱の使用を考えた方がいました。連載第3回目。

遊び場からおもちゃが消えた…。地域の親子のため、おもちゃの広場を開催!

こんにちは。全国を旅するおもちゃ箱の管理人、きみです。

「全国を旅するおもちゃ箱」とは、東京おもちゃ美術館を運営する「認定NPO法人芸術と遊び創造協会」の会員特典、「おもちゃの宅配サービスセット」のこと。

この連載では、コロナ禍の2020年、おもちゃがどんな風に使われたのか、利用した方への書面インタビューをもとにレポートいたします。

おもちゃセット利用にはどんなストーリーがあったのでしょうか?
全国を旅したおもちゃたちは、どんな活躍をしたのでしょうか?

* * * * * *

ストーリー3: 遊び場からおもちゃが消えた…。地域の親子のため、おもちゃの広場を開催!/村山早季子さん(千葉県)

~宅配セットを利用しようと思ったきっかけは?

新型コロナウイルスの影響で、自治体が開放している遊び場から、パタリとおもちゃが消えてしまいました。
感染リスクを考慮して使用が中止になったのですが、おもちゃは親子にとってとても大切なものです。なくなってしまうのは残念だなと思いました。

以前から「住んでいる地域の子育て支援がもっと充実していたらいいな!」という思いを抱いていたので、おもちゃの力やグッド・トイの存在を知ってもらい、遊んでもらう機会を作りたい!という思いがさらに強くなりました。

そこで、東京おもちゃ美術館セレクトのおもちゃで遊べる場、「おもちゃの広場」をやってみたい!と自治体に直談判したところ、早速、地域のこども園を紹介してくださいました。以前からママ達のおしゃべりの場やベビーマッサージなどの地域の親子に向けた取り組みを続けている園で、その一環として「おもちゃの広場」が採用されたんです!そこで、おもちゃの宅配セットを利用しました。

~印象に残っているおもちゃや遊びの場面はありますか?

お友達が遊んでいるおもちゃに興味をもち、おもちゃを介して子ども同士のやりとりや保護者同士の会話が生まれていたことが、とても印象に残っています。
また、保護者にとって初めて目にするおもちゃがあったようで、保護者が興味をもってくれることでその子どもも自然と遊び始めていました。
特に、ベック社の「クネクネバーン」は、お友達が遊んでいると興味深々で近寄っていったり、繰り返し集中して遊ぶ姿が見られました。

(画像は、きみ主催のサロンでのひとコマです)

~開催してみていかがでしたか?

「おもちゃの広場」を開催する中で、子どもはもちろん、お母さん方も目をキラキラさせながらおもちゃに触れている姿を目の当たりにしました。おもちゃ美術館のパンフレットをみて、『行ってみたいなー!』という声もありました。
ただでさえ子ども連れで東京まで行くのはちょっと距離的にハードルが高い房総の町、ましてやコロナ禍ではさらに躊躇してしまいます。

厳選されたおもちゃであそぶ機会をもっと身近な場所で増やしたい。「おもちゃの広場」の存在によって、在宅で育児をしている貴重な時間が、さらに楽しめる時間になればいいな!という思いが、より強くなりました。
そこで、2021年度の「おもちゃの広場」の定期開催に、迷わずエントリーしました。今年度も地域の親子のために、「おもちゃの広場」を開催していきます!

* * * * * *

村山さん、ご利用と、そして書面インタビューで工夫と熱い想いをお聞かせ頂き、ありがとうございました!
こども園での「おもちゃの広場」はコロナ禍でも2回開催されたそうです。

緊急事態宣言で延期が余儀なくされ、何度も計画を立て直したとのことですが、諦めずに粘り強く「どう対策したら開催可能か?」を模索して実現されたこと、私たちにもとても励みになりますね!

どうぞ次回のストーリーもお楽しみに!

君ひとみさんによる「子育てママ応援!赤ちゃん遊びのヒント」はこちらからどうぞ

次回の記事はこちらから≫≫≫

≪≪≪前回の記事はこちらから!

君 ひとみ(きみ ひとみ)
執筆者川崎市認定保育園非常勤保育士、おもちゃコンサルタントマスター
君 ひとみ(きみ ひとみ)
神奈川県川崎市認定保育園非常勤保育士、おもちゃコンサルタントマスター、木育インストラクター、他。市内の認可保育所主催の「おもちゃの広場」、自宅サロン活動、育児サークル活動のほか、 区役所主催の「赤ちゃんが来た!」プログラムのファシリテーター、こんにちは赤ちゃん訪問員など、産後ママを応援する活動に携わっている。

コロナ禍の全国を旅したおもちゃ箱のお話

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む集まる2021.04.30