遊ぶ【連載】子どもと楽しむ「遊び名人」になろう! 岡田哲也のおもちゃの時間

岡田哲也のおもちゃの時間Vol.20 カタチと影に注目!3つのピースだけで遊べる「シャドーブロック・シャッティ」

2020.10.16

【動画】2つの方向からの見え方を意識して、お手本と同じ形をつくろう。できた形をよく見ると、何かに見えくるかも?

岡田哲也のおもちゃの時間Vol.20 カタチと影に注目!3つのピースだけで遊べる「シャドーブロック・シャッティ」

こんにちは。東京おもちゃ美術館ディレクター、おもちゃコンサルタントの岡田哲也です。

子どもの頃、家にあるコップや洗濯物などとお話をした経験はありませんか?
絵本の中でも、さまざまなものと仲良くなる話がありますね。
無機質なカタチに命を与えて関わる遊びは、相手を知り、相手の立場に立って物事を考えるきっかけかもしれません。

絵本のチカラを借りて、おもちゃともっと仲良くなりましょう。





カタチが動き出す 絵本とおもちゃ(1)「シャドーブロック・シャッティ」

今回のおもちゃ:シャドーブロック・シャッティ (デュシマ社)



丸、台形、長方形の3つのピースで、パターンブックに描かれたシルエットと同じになるように、さまざまな形を作って遊びます。
パターンブックには、2つの方向から見たシルエットが描かれています。
どちらの方向から見ても、パターンブックのシルエットと同じ形になるようにしなければいけません。

角度によってものの見え方が変わるのがおもしろいですよね。
また、たった3つのピースでいろいろな形ができるということも、新鮮な発見になりそうです。

遊びを広げるポイント: この影、何に見える?

このおもちゃのそばに置きたい絵本をご紹介します。

今回の絵本:『かげ』 スージー・リー 絵/講談社

文字のない、絵だけの絵本。影という命のないものが、命を吹き込まれて、ドンドン動いていくファンタジーです。

この「シャッティ」も、シルエットに注目してカタチを作るおもちゃなので、できあがったカタチを何かに見立ててみましょう。
この影、このカタチ、何に見えるかな?
見立てたものに合わせて、ふせん、マスキングテープなど身近な材料でピースに装飾をしてみても楽しいですね。

Let's try ! あなたも遊び名人: 何も付け足さずに、パターンを広げる方法は?

このパターンブックには12種類のカタチが描かれています。
もっと作って遊びたい!というとき、実はもっとパターンを増やす方法があるのですが、皆さんはわかりますか?

ヒントは、「12種類を、24種類に増やせる」ということ。

動画の中にもヒントがありますので、じっくり見て、考えてみてくださいね!

通学コース受付中!「遊び名人」おもちゃコンサルタントになろう

大人が遊び心を持って関わることで、子どもの遊びは豊かになります。

子ども達との幸せな時間を過ごすために、おもちゃ・遊びについてスペシャリストから学んでみませんか?

通学コースは、10月20日開講。現在受付中です。
また、土日5日間集中コースも11月、1月、3月に開講いたします。
ご都合に合ったコースで、おもちゃ・遊びについて学んでみませんか?

◆66期:2020年10月20日~2021年2月16日(毎週火曜日 全14日間)
◆67期:2020年 11月14日~12月12日(毎週土曜日 全5日間)
◆68期:2021年 1月17日~2月14日(毎週日曜日 全5日間)
◆69期:2021年 3月13日~3月27日(毎週 土/日 全5日間)

おもちゃコンサルタント養成講座については、こちらから!



*  *  *

10月も毎週開催!ZOOM版「おもちゃの時間」

おもちゃの遊び方は1つじゃない! おもちゃの「アレンジ力」を身につけて、子どもと遊ぶ時間をもっと楽しみましょう。

ZOOM版では、『想像力』をテーマにしておもちゃで遊んだり、
参加者の皆さんとお話したり、双方向性を活かしたプログラムとなります。

おもちゃ・遊びに関心のある方は、どなたでも無料でご参加いただけます。

★日程・詳細・お申込はこちらから(おもちゃゼミナール申込ページ)

*  *  *

「遊びを見つけるおもちゃの時間」ワークショップを開催しませんか?

講師の岡田哲也がオンラインで開催、もしくは、皆さまの職場やイベント会場へ参ります!
詳しくは「認定NPO法人 芸術と遊び創造協会」までお問い合わせください。

次回は、10/23公開予定です≫≫≫

≪≪≪前回の記事はこちらから!

岡田 哲也
執筆者東京おもちゃ美術館ディレクター、おもちゃコンサルタント
岡田 哲也
東京おもちゃ美術館では展示・イベント等の企画、運営に携わっています。また、「おもちゃインストラクター」「おもちゃコンサルタント(通学/Eラーニング)」養成講座の講師として、全国でおもちゃを使ったあそびの研究・実践・ワークショップを担当。NHK Eテレ『まいにちスクスク』などメディアでも遊びアイデアをご紹介しています。駒沢女子短期大学・植草学園大学 非常勤講師。

【連載】子どもと楽しむ「遊び名人」になろう! 岡田哲也のおもちゃの時間

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む暮らす2020.10.16