遊ぶ【連載】子どもと楽しむ「遊び名人」になろう! 岡田哲也のおもちゃの時間

岡田哲也のおもちゃの時間Vol.19 作戦会議がカギになる?協力してならず者の逃げ道をふさぐゲーム「バンディド」

2020.10.09

【動画】みんなで協力してならず者を捕まえよう!お子さんと遊ぶときには、こんなアレンジルールもおすすめですよ!

岡田哲也のおもちゃの時間Vol.19 作戦会議がカギになる?協力してならず者の逃げ道をふさぐゲーム「バンディド」

こんにちは。東京おもちゃ美術館ディレクター、おもちゃコンサルタントの岡田哲也です。

ゲームには必ずルールがありますが、一緒に遊ぶ人数や年齢によって、多少のアレンジを加えても良いと思います。
基本の遊び方をふまえて、どうアレンジしたら参加する子どもたちが楽しめるか、考えてみましょう。





「にげる」絵本とおもちゃ(2)「バンディド」

今回のおもちゃ:バンディド (Helvetiq/日本語版:すごろくや))



ならず者の「バンディド」が、牢屋から地面を掘って脱獄しようとしています。
ゲームの参加者が協力して、道のカードを順番に出し、すべての道をふさぐことができたら脱獄を止めることができます。

反対に、手札を出し終えたときに、道のふさがっていない部分があったら、バンディドの勝ち!というゲームです。

遊びを広げるポイント: カードを見ながら作戦会議をしよう

もともとは、道の手札は自分しか見ることができないルールですが、少しアレンジしてみましょう。

手札をすべて表にして、並べます。
こうすることで、「この後、どの順番でカードを置けばいい?」という見通しが立ち、参加者が協力して作戦を立てることができます。

カードゲームやボードゲームでは、会話することが楽しさの一部だと思います。
このアレンジルールでは、参加者が相談しあうことで
「ここは任せて!」
「お願いね」
といった会話が生まれやすくなります。

また、小さなお子さんでも、みんなと一緒に考えることができるので参加しやすくなります。

Let's try ! あなたも遊び名人: ありもしないことを想像してみよう!

穴を掘るって、不思議と人をワクワクさせますよね。
でも、このゲームのバンディドのように、人間が通ることができるような穴を掘る事は、現実にはほとんどないと思います。

そこで、想像してみましょう。
穴を掘ったらどこへつながる?
中から何がでてくる?
もしかしたら、地球の反対側まで突き抜けたりして・・・!
ありもしないことでいいのです。
こんな絵本も、空想のヒントになりそうです。

今回の絵本:『サムとデイブ、あなをほる』 マック・バーネット 文/ジョン・クラッセン 絵/なかがわ ちひろ 訳/あすなろ書房

時には現実を離れて、親子で空想を楽しむのも楽しいのではないでしょうか。

通学コース受付中!「遊び名人」おもちゃコンサルタントになろう

大人が遊び心を持って関わることで、子どもの遊びは豊かになります。

子ども達との幸せな時間を過ごすために、おもちゃ・遊びについてスペシャリストから学んでみませんか?

通学コースは、10月20日開講。現在受付中です。
また、土日5日間集中コースも11月、1月、3月に開講いたします。
ご都合に合ったコースで、おもちゃ・遊びについて学んでみませんか?

◆66期:2020年10月20日~2021年2月16日(毎週火曜日 全14日間)
◆67期:2020年 11月14日~12月12日(毎週土曜日 全5日間)
◆68期:2021年 1月17日~2月14日(毎週日曜日 全5日間)
◆69期:2021年 3月13日~3月27日(毎週 土/日 全5日間)

おもちゃコンサルタント養成講座については、こちらから!



*  *  *

10月も毎週開催!ZOOM版「おもちゃの時間」

おもちゃの遊び方は1つじゃない! おもちゃの「アレンジ力」を身につけて、子どもと遊ぶ時間をもっと楽しみましょう。

ZOOM版では、『想像力』をテーマにしておもちゃで遊んだり、
参加者の皆さんとお話したり、双方向性を活かしたプログラムとなります。

おもちゃ・遊びに関心のある方は、どなたでも無料でご参加いただけます。

★日程・詳細・お申込はこちらから(おもちゃゼミナール申込ページ)

*  *  *

「遊びを見つけるおもちゃの時間」ワークショップを開催しませんか?

講師の岡田哲也がオンラインで開催、もしくは、皆さまの職場やイベント会場へ参ります!
詳しくは「認定NPO法人 芸術と遊び創造協会」までお問い合わせください。

次回は、10/16公開予定です≫≫≫

≪≪≪前回の記事はこちらから!

岡田 哲也
執筆者東京おもちゃ美術館ディレクター、おもちゃコンサルタント
岡田 哲也
東京おもちゃ美術館では展示・イベント等の企画、運営に携わっています。また、「おもちゃインストラクター」「おもちゃコンサルタント(通学/Eラーニング)」養成講座の講師として、全国でおもちゃを使ったあそびの研究・実践・ワークショップを担当。NHK Eテレ『まいにちスクスク』などメディアでも遊びアイデアをご紹介しています。駒沢女子短期大学・植草学園大学 非常勤講師。

【連載】子どもと楽しむ「遊び名人」になろう! 岡田哲也のおもちゃの時間

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む集まる2020.10.09