遊ぶ【連載】子どもと楽しむ「遊び名人」になろう! 岡田哲也のおもちゃの時間

「ハートの積み木」今の気持ちを表現すると何色のハート?

2020.09.25

【動画】色とりどりのハートの形をしたかわいい積み木。今の気持ちをこの積み木で表現すると?

「ハートの積み木」今の気持ちを表現すると何色のハート?

こんにちは。東京おもちゃ美術館ディレクター、おもちゃコンサルタントの岡田哲也です。

前回に引き続き、今回も「目には見えないものに思いをはせる絵本とおもちゃ」というテーマです。

目には見えないものの代表ともいえるのが「気持ち」。
そんな「気持ち」を、おもちゃという「目に見えるもの」を使って表現してみたらどうなるでしょうか?





見えないものに思いをはせる絵本とおもちゃ(2)「ハートの積み木」

今回のおもちゃ:ハートの積み木  (グリムス社)



いろいろな色、大きさのハートがたくさんつまった積み木です。
ハートのくぼみやでっぱりを利用して、バランスをとりながら積み上げてみたり、気持ちの赴くままに並べるだけでも楽しいですよ。

遊びを広げるポイント:気持ちに色をつけてみる

このおもちゃのそばに置きたい絵本をご紹介します。

今回の絵本:『きもち』 谷川 俊太郎 作・長 新太 絵 /福音館書店

日常のさまざまな場面の中でうまれる「きもち」を、絵を見ながら想像していく絵本です。

この絵本と「ハートの積み木」を組み合わせて、目には見えない「きもち」を、さまざまな色のハートの積み木で表現するという遊びに発展させることができます。

絵本を見て、「この子は今、どんな気持ちかな?色でいうと何色?」と問いかけてみましょう。
どんな答えになるでしょうか。
親子で選ぶ色の違い、感じ方の違いを楽しみましょう。

Let's try ! あなたも遊び名人: 目に見えないけれど、確かにあるものってなんだろう?

気持ちのように、目には見えないけれど確かにあるものって、他にどんなものがあるでしょうか?

親子で一緒に探して、話し合ってみましょう。

★通学コース受付中!「遊び名人」おもちゃコンサルタントになろう★

大人が遊び心を持って関わることで、子どもの遊びは豊かになります。

子ども達との幸せな時間を過ごすために、おもちゃ・遊びについてスペシャリストから学んでみませんか?

通学コースは、10月20日開講。現在受付中です。
また、土日5日間集中コースも11月、1月、3月に開講いたします。
ご都合に合ったコースで、おもちゃ・遊びについて学んでみませんか?

◆66期:2020年10月20日~2021年2月16日(毎週火曜日 全14日間)
◆67期:2020年 11月14日~12月12日(毎週土曜日 全5日間)
◆68期:2021年 1月17日~2月14日(毎週日曜日 全5日間)
◆69期:2021年 3月13日~3月27日(毎週 土/日 全5日間)

おもちゃコンサルタント養成講座については、こちらから!



*  *  *

9月・10月は、毎週土曜日に開催!ZOOM版「おもちゃの時間」

おもちゃの遊び方は1つじゃない! おもちゃの「アレンジ力」を身につけて、子どもと遊ぶ時間をもっと楽しみましょう。

ZOOM版では、『想像力』をテーマにしておもちゃで遊んだり、
参加者の皆さんのご質問に答えたり、双方向性を活かしたプログラムとなります。

おもちゃ・遊びに関心のある方は、どなたでも無料でご参加いただけます。

★日程・詳細・お申込はこちらから(おもちゃゼミナール申込ページ)

*  *  *

「遊びを見つけるおもちゃの時間」ワークショップを開催しませんか?

講師の岡田哲也がオンラインで開催、もしくは、皆さまの職場やイベント会場へ参ります!
詳しくは「認定NPO法人 芸術と遊び創造協会」までお問い合わせください。

次回は、10/2公開予定です≫≫≫

≪≪≪前回の記事はこちらから!

岡田 哲也
執筆者東京おもちゃ美術館ディレクター、おもちゃコンサルタント
岡田 哲也
東京おもちゃ美術館では展示・イベント等の企画、運営に携わっています。また、「おもちゃインストラクター」「おもちゃコンサルタント(通学/Eラーニング)」養成講座の講師として、全国でおもちゃを使ったあそびの研究・実践・ワークショップを担当。NHK Eテレ『まいにちスクスク』などメディアでも遊びアイデアをご紹介しています。駒沢女子短期大学・植草学園大学 非常勤講師。

【連載】子どもと楽しむ「遊び名人」になろう! 岡田哲也のおもちゃの時間

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む2020.09.25