遊ぶ【連載】親子で楽しむあそびのタネ!おもちゃのタネ!

うるさくない!痛くない!台所用スポンジでとことん遊ぼう!

2019.04.12

台所用スポンジは、積んだり、弾いて飛ばしたり、お人形の材料にもなる優秀な遊び道具!連載第8回目。

うるさくない!痛くない!台所用スポンジでとことん遊ぼう!

台所用のスポンジは身近な素材。さまざまなサイズや色・形のものが売られています。軽いこと、弾力性があることや摩擦があることなどの特徴を利用すると楽しく遊べます。

今回はスポンジを使った楽しいあそびを三つ紹介します。

「絶妙!スポンジ積み木あそび」

100均などで手に入る台所用スポンジを積んで遊びます。スポンジはザラザラしていて摩擦があるので少々雑に積み上げても崩れません。崩れて当たっても痛くないので小さい子でも怖がらずに高く積んで楽しめます。絶妙なバランスで面白い形に積んでみてくださいね。倒れてもうるさくないし床にキズがつかないのも良いところです。
切って使うタイプの長いスポンジや、お花の形や動物の形のスポンジなどを組み合わせて使うと、お花のスポンジを転がすスロープを作れたり、動物の渡る橋を作れたりしてあそびが広がりますよ!

「快感!スポンジ的当てあそび」

台所用スポンジを6分の1程度にハサミでカットします。それを親指と人差し指でつまむように持って遊びます。強くつまみきると弾けて飛びます。立てたスポンジを的にしてあそびましょう。バケツなどを的にして中に入れられた数を競っても楽しいですよ!
※勢いがあるので花瓶などを割ったりしないように、「飛ばしてあそんでいい場所」をお子さんと考えるといいですね。カーテンの前や壁の前など、物が置いていない飛ばしても安全なところはどこか、話し合って決めましょう。

「愉快!スポンジ人形作り」

スポンジはハサミで自由にカットできるので、人形を作れます。切り込みを入れることでパーツを差し込めるようになるので、耳や手足のパーツをスポンジで作って切り込みを入れたところに差し込めば愉快なスポンジ人形のできあがりです。切り込みにスポンジのパーツを詰め込むのは割り箸などを使うとうまくいきますよ。パーツとしてはスポンジ以外にフェルトやリボンなどをつかっても楽しくデコレーションできますね。世界に一つのスポンジ人形を作ってあそんでくださいね!手洗いもできます。

赤ちゃんも一緒に遊べる積み木あそび、みんなで楽しめる的当てあそび、一人でもじっくり取り組める人形作り。スポンジという素材でできるあそびはさまざまです。他にどんなあそびができるか考えるのも面白いですよ!

気に入ったあそびはお友達にも教えてあげてくださいね!では、また!

山口 裕美子
執筆者おもちゃ・あそび・造形講師、おもちゃコンサルタントマスター
山口 裕美子
おもちゃ・あそび・造形活動を切り口に手作りおもちゃや親子あそびの講師を務める。テレビや雑誌などのあそびの指導・監修も多数。NHK・Eテレ『いないいないばぁ!』では2007~2011年に親子あそびを監修。

【連載】親子で楽しむあそびのタネ!おもちゃのタネ!

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む暮らす2019.04.12