遊ぶ【連載】中華街からおすすめ!ボードゲームのある暮らし

夫婦・カップル 2人の時間に楽しいゲーム

2019.08.30

お互いの性格を知っている同士だと、ボードゲームもより楽しくなる!ボードゲーム屋さんの店長による連載、第1回目。

夫婦・カップル 2人の時間に楽しいゲーム

ボードゲームで遊びたい!でも何で遊んでいいか解らない!
そんな方多いと思います。

TVや雑誌でボードゲームが紹介される機会増えましたね。
「リゴレ」に実際にご来店されるお客様にも「実物見ないと解らないわ~」「遊び方解らないの~」とご相談を受けます。

自己紹介が遅れました!
私は横浜中華街でボードゲーム専門店「リゴレ」を運営しているノブさんこと、伸居(のぶい)と申します。
私は介護福祉士として6年間、現場と管理職として働き、その後酒類メーカーのサービス・営業マンとして中華街で働いていました。

そのちょっと変わった経歴を持つ私ですが、この連載では10年以上ボードゲームで遊んできた「リゴレ」店長として、皆さんのライフスタイルに合ったボードゲームをご紹介したいと思います。
「夫婦、カップル向けのゲーム」「旅行でワイワイ遊べるゲーム」「愛好家同士が朝まで遊べるゲーム」「子育てによさそうなゲーム」などシーン別に、めっっちゃ実用的かつリアリティ満載でゲームをご紹介いたします!

記念すべき第一回は「2人の時間に楽しいゲーム」です!

2人で遊ぶゲームを選ぶコツは「片方が勝ちすぎないゲーム」にする。
それと「シャルウィーダンス?(ダンスに誘う時の言葉)」の精神。
相手のペースや趣味嗜好も受け取って、男性が誘う時は女性の感性でゲームを選ぶのも大切♪
強引に振り回すと、お互いつまらないよね。
お互いが長く楽しく遊ぶために大切なキーワードは「考える事」と「運」。それから「性格」なんていうものも勝ちに絡んでくると盛り上がりますよね。

1:「ガイスター」 ルールとてもかんたん 可愛いお化けのチェス

取ったら勝てるコマ(青)と取ったら負けるコマ(赤)があるけど、表から見るとどっちも同じに見える。
相手が動かしているコマが青なのか、赤なのか、ヒントになるのは表情や反応、そして性格。

「でも待てよ、あのお化けの動きあやしいゾ・・・?」
性格をよくわかっている同士、繰り返し遊ぶとドンドン面白くなるよ。
相手の反応を見ようとして、じっと目を見る。最近見つめ合う時間がなくなったなーという2人におすすめ。

2:「ナゲッツ」 ルールかんたん 黄金のチキンナゲットを奪い合え!

4人までOK。でも、2人が一番面白いと私は思います。
壁で囲まれたお部屋の中の合計数字が大きい人が、ナゲッツをもらえるよ。

壁を置くか、数字を伏せて置くか。強い数字をこっそり置きたいけれど、バレるともっと強い数字を置かれちゃう。壁を置くことで相手の数字を「部屋の外側に追い出いしてしまう」という高等テクも。

強いけど1枚しかない「5」の使いどころが肝心!バレないように置こう!
すべて思い通りには行かないので、勝負するところ、あえて捨てるところを見きわめる勇気も必要。

余談ですが私は結婚したら部屋がなくなりました。おかしいなぁ。

3:「ラビリンス」 動く迷路で宝さがし!相手より早くお宝をゲットせよ!

道のタイルをスライドさせて道を変える。その後に自分のコマを、道のつながっている所まで自由に動かす。
事前に配られた「お宝」カードに示された宝の上に乗れたら「お宝」ゲット!相手より早く規定枚数取ったら勝利。
行きたい所になかなか行けないもどかしさ。「あっ!」とひらめいて宝にたどり着けたときは快感。
時折相手の影響で、予想しなかった近道ができたり。

2人で遊べばジックリ集中できる。4人で遊べば迷路がひっきりなしに変わってワチャワチャ楽しい。
それぞれ違った面白さがあるよ。友達来たら誘ってみよう。

つながったり離れたり、気まぐれな迷路で宝を探そう。
まるで人生の縮図!?

* * * * * *

いかがでしたでしょうか。 ゲームは暮らしの彩り。遊びで仲が深まるし、仲が良ければ遊びも楽しい。
お2人で新しい時間の過ごし方、始めてみませんか?

今日は3つのゲームをご紹介しました。懐かしくて新しいボードゲーム、次回もどんどんご紹介しちゃいます!

≪次回の公開は2019年9月27日予定です≫

伸居 智和
執筆者ボードゲーム専門店店主、おもちゃコンサルタント
伸居 智和
横浜中華街のボードゲーム専門店「リゴレ」店長。国内外のボードゲームの販売、ゲームイベント開催のほか、グッド・トイ2019受賞ゲーム「ワードスナイパー」の製造販売を手がける。中華街を隅々まで知り尽くし、おいしいお店情報・知識も豊富。 【リゴレHP】https://rigoler.wixsite.com/rigoler/blank-15

【連載】中華街からおすすめ!ボードゲームのある暮らし

この連載の記事一覧へ

遊ぶ暮らす集まる2019.08.30