遊ぶ【連載】WEBで!夏の芸術教育学校ニュース

「表現あそび」でホッと笑顔に。/WEBで!夏の芸術教育学校ニュースその3

2020.08.07

無料WEB講座の内容をご紹介!思わず体を動かしたくなる「表現あそび」講座をご担当の多田純也さんへのインタビューです!

「表現あそび」でホッと笑顔に。/WEBで!夏の芸術教育学校ニュースその3

こんにちは。芸術と遊び創造協会のスタッフの鈴木里枝です。

もう「WEBで!夏の芸術教育学校」のサイトへは遊びに来てくださいましたか?

連載第3回目にご紹介するのは、「ただじゅん」こと多田純也(ただじゅんや)さんの表現あそびの講座です。

ただじゅんさんは、普段は保育園や幼稚園、児童館やこども劇場など、子どもたちを対象に舞台作品を上演する活動をされています。

イベントの盛り上げ役として来ていただく機会も多くあるのですが、ただじゅんさんがその場にいるだけで、まるでお祭りが始まったようなにぎやかさに。
何か楽しいことが起こる気がする!そんなワクワクを感じた子どもたちが自然と集まってくる、パワースポットのような存在です。

そんなただじゅんさんの講座は、手あそびや顔あそびを通して「遊び」「表現」において大人が大切にしたいことが伝わり、ただじゅんさんの笑顔につられて思わず一緒に体を動かしたくなる内容となっています。
今回はインタビュー形式でお話を伺いながら、講座と、ただじゅんさんご本人の魅力に迫ります。

あそびは楽しくなくちゃ!「心もからだもまるごと育てる表現あそび」/講師:多田純也さん

◎動画をチェックした時、思わず声を出して笑ってしまうシーンがありました。ご自宅でのリモート撮影はいかがでしたか。

ただじゅんさん:

実は、複数の保育関係団体などからWEB講座の依頼があったため毎日のようにオンライン活動が入り、自宅がスタジオ状態だったのです。でも夏の学校の動画はクオリティーをあげたほうが良いかと思い、自宅ではなくホールを借りて録画しました。
普段は会場の雰囲気を見ながら進めるスタイルなので、録画も45分ノンストップ一発撮り(!)にしました。目の前に人がいないなかでしゃべりまくるのはまだ慣れませんが、カメラの向こうに皆さんがいるのをイメージして録画しました。私の講座はともかく、他の講師の皆さんの動画が素晴らしく、無料で配信していいのかな?と思っています(笑)。

◎ただじゅんさんは「夏の学校」の講師を長く続けておられますが、今回は会場開催とは異なる形での開講。WEB講座の依頼が来た時は、どのように感じられましたか。

ただじゅんさん:

15年以上前、劇団を退団してフリーで活動し始めた頃、縁あっておもちゃコンサルタント講座を受講したのが、芸術教育研究所(現・芸術と遊び創造協会)との出会いです。
当時、ボランティアスタッフとしてほとんどの講座を見学しました。講師の中に劇団の先輩たちもいて、絵画や音楽だけでなく演劇も「芸術教育」として位置づけられているのが嬉しかったです。世界では普通ですが、日本では学校教育に演劇の教科はありませんから。

講師として講座を持つようになり10年以上ですが、このコロナ禍で中止になり本当に残念でした。
そんな中オンライン講座開催の案内をいただき、あきらめず、次年度以降につなげる姿勢に共感しましたので、動画配信をお引き受けしました。

講座に込められた思いを教えてください。

ただじゅんさん:

コロナ禍で、おとなは不安にかられ、出会う人はマスク、経済活動や娯楽はストップ、学校でも地域でもあそぶことができない……。こんなときだからこそ、あそびや表現活動、芸術や文化の力、そして笑いの力が必要です。子どもたちには本来「三密」が必要なのです。
あそびから表現への話題を通じて、保育士の皆さんやその向こうにいるこどもたちが元気になっていただければと思っています。

最後に、このページをご覧の方へメッセージをお願いいたします!

ただじゅんさん:

子どもたちはあそびと表現の天才です。
一緒に笑い、一緒に育つ、一瞬一瞬を大事にしたいと思います。
本講座の画面でお会いした感想もお寄せください。そしていつか必ず、リアルでお会いできますことを楽しみにしています。ぜひ、本業の舞台も子どもたちと楽しんでいただければと思います。
いまこそ!頼むぞ、おとな!

*  *  *

このような時期のためリモートインタビューとなりましたが、講座・子どもたちへの熱い思いをたっぷりと語っていただきました!
ライブ感満載のエンターテインメントな講座、観てみたくなったのではないでしょうか?
もちろん楽しいだけでなく、子どもを取り巻く今のあそび環境についても考えさせられる内容になっています。
皆さんも、ただじゅんさんと画面上で思いきり遊んで表現あそびの面白さを体感しましょう!

*  *  *

おうちで好きな時間に学べる無料Web講座「WEBで!夏の芸術教育学校」

「WEBで!夏の芸術教育学校」は簡単な情報登録後、パスワードを取得いただけましたらその後配信終了(12月31日(木)予定)まで何度でもアクセスいただけます。

「WEBで!夏の芸術教育学校」は、こちらから!

次回は、8/21公開予定です≫≫≫

≪≪≪前回の記事はこちらから!

goodus 編集部
執筆者goodus編集部
goodus 編集部
わくわくすること、明日がちょっと楽しみになるようなことを発信していきます。

【連載】WEBで!夏の芸術教育学校ニュース

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む知る2020.08.07