遊ぶ【連載】WEBで!夏の芸術教育学校ニュース

オンライントークライブまもなく開催!芸術と遊びの力を子育てに活かそう/WEBで!夏の芸術教育学校ニュースその4

2020.08.21

子育ての悩み・保育の気になることに3人の専門家が回答!オンライントークライブのお知らせです。

オンライントークライブまもなく開催!芸術と遊びの力を子育てに活かそう/WEBで!夏の芸術教育学校ニュースその4

皆さま、こんにちは。芸術と遊び創造協会スタッフの菊池です。

「WEBで!夏の芸術教育学校」はご覧いただいていますか?

保育者や保護者、子どもの育ちに関わる皆さまにお勧めの動画21講座+寄稿です。お時間のあるときに何度も見返すこともできますので、十分にご活用くださいね。

さて、今回は、8/30に開催が迫ってきました「トークライブ」を紹介します。別途、申し込みが必要ですので、お早めに!

トークライブ 芸術と遊びで悩み解決!新たな子育ての知恵を共有しよう

★ライブ配信 8月30日(日)10:00~12:00
★zoomを使ったオンライン生配信。事前申し込みが必要です。

お申込みはこちらから

感染予防に時間も心も奪われがちな日々、子どもも大人もストレスがたまりやすいですね。
この「トークライブ」では、事前募集しています参加者の声をふまえて、心の問題を解決するヒントや子育てに役立つ知恵を、それぞれ違った分野の3名のスペシャリストから学びます。コーディネーターは、東京おもちゃ美術館の石井今日子副館長です。

講座の前半は、講師それぞれの分野からお話。寺田真実さんの歌声も響きます。
後半は3名の方に、皆さんからの疑問・質問にご回答いただきます。

講師紹介

子どもの医療のスペシャリスト:田中恭子さん

田中恭子さんは、国立成育医療研究センター こころの診療部 児童・思春期リエゾン診療科の医師で、まさしく日々子どもの心に向き合っています。
病院では、「コロナ×こどもアンケート」も実施し、子どもや保護者の声を集め、回答となる情報発信をしています。今回の講座でも、この半年間で見えてきたこと、これからどのように子どもたちを支援すべきなのかを教えてくださることでしょう。

国立成育医療研究センターの情報ページ「新型コロナウィルスと子どものストレスについて」
田中恭子さんによるメッセージ動画もあります。



児童文学のスペシャリスト:村中李衣さん


村中李衣さんは、児童文学作家、ノートルダム清心女子大学教授。たくさんのご著書がありますがその中に表われているのは、常にフラットな人間関係でありながら、相手が子どもでも高齢者でも、その心の奥底もしっかりと見つめようとする姿勢です。
絵本の「読みあい」を提唱され、ツッパリと呼ばれるようなお兄さんたちにも赤ちゃん絵本を読み聞かせたエピソードもお持ちです。

「WEBで!夏の芸術教育学校」の1講座もご担当いただいていますので、ぜひ、ご視聴ください。
村中さんの講座「子どもと一緒に、ものがたり世界を感じあう伝えあう」



舞台芸術・パフォーマンスのスペシャリスト:寺田真実さん


心魂プロジェクト共同代表の寺田真実さんは、元劇団四季の歌声とパフォーマンスで難病の子どもたち、障がいのある子どもたち、その家族の支援をされています。ベッドサイドまで歌声を届けるだけでなく、子どもと一緒にパフォーマンスを楽しむ、つくる時間を大切にしています。
今回の講座でも、まさしく芸術が子どもを、親子を、どのように支援するのか、お話と体感で伝えてくださいます。

NPO法人心魂プロジェクト

*  *  *

現在、このトークライブには200名以上もの方がお申込みいただいています。
ほかの講座とは違い、このトークライブはこの日、この時だけの特別なお話です。
皆さまがいま悩んでいること、気になっていることを解決するヒントが見つかるかもしれません。
ぜひぜひご参加くださいね。お申込みをお待ちしております。

*  *  *

おうちで好きな時間に学べる無料Web講座「WEBで!夏の芸術教育学校」

「WEBで!夏の芸術教育学校」は簡単な情報登録後、パスワードを取得いただけましたらその後配信終了(12月31日(木)予定)まで何度でもアクセスいただけます。

「WEBで!夏の芸術教育学校」は、こちらから!

≪≪≪前回の記事はこちらから!

goodus 編集部
執筆者goodus編集部
goodus 編集部
わくわくすること、明日がちょっと楽しみになるようなことを発信していきます。

【連載】WEBで!夏の芸術教育学校ニュース

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む2020.08.21