遊ぶ待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

みんなが待ってたオープンまでの歩みを、1年間の準備室日記で振り返る 

2022.05.06

4/25、無事にグランドオープンを迎えた福岡おもちゃ美術館。「準備室日記」の最後に、これまでの歩みを振り返ります。

みんなが待ってたオープンまでの歩みを、1年間の準備室日記で振り返る 

目次


・ビフォーアフターで見る!福岡おもちゃ美術館オープンまでの歩み

・門出の日。4月25日グランドオープン

・どんたく隊もやってきた!GWの福岡おもちゃ美術館

ビフォーアフターで見る!福岡おもちゃ美術館オープンまでの歩み

こんにちは。福岡スタッフの詰坂です。
福岡おもちゃ美術館は先月の4月25日、無事グランドオープンを迎えることができました!
約1年間続けてきたこの「福岡おもちゃ美術館 準備室日記」も、役目を終えて、今回で最終回となります。

約一年前、こんな感じだった建設現場に・・・

こんなにステキなおもちゃ美術館ができました!

館内を一歩入ると・・・

おもちゃ美術館の入り口です。

開設準備室のスタッフは、石井館長、大仁、詰坂(右から)の3名でスタートしましたが・・・。

今では18名のスタッフと320名のおもちゃ学芸員が、皆さまをお迎えします!

皆さまのお名前を刻んだ木のタマゴでタマゴプールをつくるクラウドファンディングも行いました。

お陰さまで575名の方から総額6,800,000円ものご支援をいただき、タマゴプールが完成!
子どもたち、気持ちよさそうに遊んでいます。

門出の日。4月25日グランドオープン

それでは、グランドオープンの日を写真で振り返ってみます。
10時の開館少し前より、太鼓の音が響き渡り、獅子舞が登場!
東京から、ただじゅんさんが駆けつけてパフォーマンスしてくれました!

福岡おもちゃ美術館の前で。
こんなに近くで獅子舞を見る機会はなかなかないので、大感激でした。

背景に写っているのは、「一口館長」の積み木です。
ご支援くださった皆さま、見に来てくださいね!

そして、博多ならではの「祝い唄」と「手一本」。
「祝い唄」とは、博多では、博多祗園山笠や結婚式などのおめでたい席でよく唄われる祝い唄です。福岡おもちゃ美術館施工の現場責任者を務めてくださった三瀬さんが唄ってくださり、一層の盛り上がりを見せました。

OPEN初日、館長の石井も喜んでいつもよりも多めにお皿をまわしちゃいました。

あの福岡銘菓のお面もありますよ。
赤いエプロンのおちゃめなスタッフがお出迎えします!

どんたく隊もやってきた!GWの福岡おもちゃ美術館

連休中、家族連れで大賑わいの福岡おもちゃ美術館。
5月4日には、福岡のゴールデンウィークに欠かせない「博多どんたく」のどんたく隊が来てくれました!

開館前に博多にわかで来館者をお出迎え。
そのあとも館内も練り歩いて、積み木ステージでも博多にわかを披露してくれました。
即興で「福岡おもちゃ美術館」というお題にもチャレンジしたんですよー。

* * *

この1年間、開館に向けておもちゃ学芸員養成講座をはじめ、イベントなどを行い全力投球でやってきましたが、OPENした今ホッとする間もなく毎日があわただしく過ぎています。

これからも日々進化しながら、来館者とおもちゃ美術館に関わる全ての人が笑顔で過ごせる場所づくりを目指して、スタッフ一同全力投球で精進していきたいと思います。

これまで準備室日記を読んでいただきありがとうございました。
これからは、福岡おもちゃ美術館でお会いしましょう!

【チケット予約は福岡おもちゃ美術館のホームページから】

予約をしたほうが確実に入れますが、ふらっと来てくれて当日空きがあれば入ることもできるようになりました!!ぜひ福岡おもちゃ美術館のスタッフ・おもちゃ学芸員に会いに来てくださいね。

木のにおいに包まれながら癒しの時間、楽しい時間、童心にかえることのできる空間それぞれの時間をお過ごしください。
スタッフ一同お待ちしております。
まっと~よ!福岡おもちゃ美術館で!!

≪≪≪前回の記事「320名のおもちゃ学芸員が活動スタート!福岡おもちゃ美術館 まもなくグランドオープン」

               

福岡おもちゃ美術館 準備室
執筆者2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館準備室です
福岡おもちゃ美術館 準備室
2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館 開設準備室から、スタッフがリレー連載します。

待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

この連載の記事一覧へ

遊ぶ集まる2022.05.06