遊ぶ【連載】明日がちょっと楽しみになる!おもちゃと遊びの話

グッド・トイ2021発表!クリスマスプレゼントにもおすすめです♪

2021.11.19

遊びのスペシャリスト「おもちゃコンサルタント」が毎年選んでいるおもちゃ=グッド・トイ2021が発表。プレゼント選びの参考にも!

グッド・トイ2021発表!クリスマスプレゼントにもおすすめです♪

クリスマスが近づいてきました。パパ・ママにとっては「今年のプレゼントはどうしよう?」と考え始める時期ですね。
わが子へのクリスマスプレゼントには、グッド・トイに選ばれたおもちゃはいかがでしょうか?

2021年11月14日、グッド・トイ2021に選ばれたおもちゃが発表になりました。
グッド・トイとは、
・健全なおもちゃ
・ロングセラーおもちゃ
・遊び、コミュニケーション尊重おもちゃ
といった方針に基づいて、遊びのスペシャリストである「おもちゃコンサルタント」たちが推薦・投票して選ぶおもちゃのこと。

子育て中の方や保育者がおもちゃを選ぶ際の目安になるようにとの願いを込め、35年以上にわたって続いている賞制度です。
2021年は63点のおもちゃが選ばれ、各部門賞に輝いたおもちゃも発表されました。

この記事では、各賞に選ばれたおもちゃを中心に、グッド・トイ2021をご紹介します!

グッド・トイ大賞 「おんせん木玉ちゃん」 株式会社大崎材木店(茨城県)

おもちゃコンサルタントの支持を最も集めたおもちゃに贈られる、グッド・トイ大賞。
受賞したのは、木の香りと音を楽しむ お風呂の新しいおもちゃ「おんせん木玉ちゃん」です。 お湯に浮かんだヒノキの木玉を、サワラとスギで作った木づちで叩いて、もぐらたたきゲームのように遊びます。コンコンと響く音、濡れると変わる木の色、ヒノキの香りも魅力です。

林野庁長官賞 「木づな」 佐藤 良(埼玉県)

国産の木材を最も有効に活用しているおもちゃに贈られる林野庁長官賞は、「木づな」が受賞。
国産ヒノキを使った2種類のパーツを、つなぐ、積む、挟むなどして立体を作り上げます。考えて、構成する力、創造力が楽しみながら身に付きます。
日本建築の伝統工法であるホゾ組から発想された知育玩具で、一つ一つ手作業で仕上げています。

芸術と遊び賞 「光であそぶアート・ブロック OCTONS」 ガルド社(イギリス)

美しい色、心地よい音、思わず手に取りたくなる形や手触りなど、五感に訴えかけるおもちゃが心を動かし、生きる楽しみや喜びにつながるようにという願いが込められた芸術と遊び賞。
「光であそぶアート・ブロック OCTONS」が受賞しました。
花びらのようにも見える八角形のブロックは、切れ込み同士を組み合わすと固定され繋がります。繋げていくことを楽しんでいるうちに、いつの間にか何かが出来上がる偶然性が魅力です。
部屋のライトや太陽の光に透かすと、光遊びや色遊びにも広がります。

ユニバーサル賞 「カーブドミノ」 フリドリン社(ドイツ)

ユニバーサル賞は、どんな人にも寄り添えるような、多様な遊び方を可能にすることを重視したおもちゃに贈られる賞です。その人らしく遊ぶことにより、自分自身や他者を受け容れるきっかけができるようにという願いが込められています。
「カーブドミノ」は、90°にカーブした台に、子どもが手のひらでつかめるサイズのカラフルなブロックが取り付けられているドミノです。ブロックを倒した後、ひもを下に引くと立ち上がるので、手軽に繰り返し遊ぶことができます。

多世代交流賞 「筒けん」 株式会社筒けん(長野県)

「多世代交流賞」には、親と子、祖父母と孫、身近な大人と子どもなど世代を越えた遊びのきっかけが生まれるようにという願いが込められています。
「筒けん」は、キャッチが驚くほど簡単な新感覚けん玉。けん玉初心者だけでなく、小さなお子様から高齢者・障害を持つ方まで手軽にどなたでも楽しめます。
糸がついていないため、けん玉上級者は自由度の高いワザに挑戦できますし、複数人でパスして楽しむことも可能です。

おうち遊び賞 「おんせん木玉ちゃん」 株式会社大崎材木店(茨城県)

「おうち遊び賞」には、コロナ禍で社会が大きく変容するなか、家族が遊びを通じて一体感をもち、ストレスが和らぐ手助けとなるように、不安に立ち向かう力になるようにという願いが込められています。
「おんせん木玉ちゃん」が、グッド・トイ大賞とW受賞となりました!

さまざまな素材、遊び方のおもちゃ63点がグッド・トイ受賞

このほか、積み木、ごっこ遊びセット、ブロック、カードゲームなど、遊ぶ力を引き出し、人と人をつなぐおもちゃ63点がグッド・トイ2021を受賞しました。
63点のラインナップは、公式サイトでご覧くださいね。

グッド・トイ2021 公式サイト

うちの子が好きそうだから、遊んでみたいな・・・
どんな手触りなのかな?
という方、東京おもちゃ美術館をはじめとする各地のおもちゃ美術館では、実際に手に取って遊ぶことも可能です。
子どもたちのお気に入りのグッド・トイを見つけに、ぜひ遊びに来てくださいね。

東京おもちゃ美術館 チケット予約はこちら

goodus 編集部
執筆者goodus編集部
goodus 編集部
わくわくすること、明日がちょっと楽しみになるようなことを発信していきます。

【連載】明日がちょっと楽しみになる!おもちゃと遊びの話

この連載の記事一覧へ

遊ぶ知る2021.11.19