遊ぶ【連載】3分でわかる おうち遊びシリーズ

3分でわかる おうち遊びシリーズ Vol.61 鯉のぼりを作ろう!

2020.05.03

鯉のぼりを作って、お部屋にたくさん飾ってね!!

3分でわかる おうち遊びシリーズ Vol.61 鯉のぼりを作ろう!

紙と折り紙を使って鯉のぼりをつくりましょう。何色の鯉にする??


投稿者:長岡 智江さん(宮城県/おもちゃコンサルタント



【準備するもの】
①A4の紙(コピー用紙など)
②・折り紙
③ハサミ・のり


【作り方】
①A4の紙を半分に切る。
②切った紙のひとつを半分に折る。
③折り紙を半分の折り、向きをかえて、半分に折るを三回繰り返す。
④折り紙を開いて、半分に折った紙を折り紙に挟む。(どちらも輪の部分が下になるようにします。)
⑤折り紙の折り線に沿って切ります。折り紙の端から2mm位長く切った方が、後の折り込みしやすいです。
⑥紙を開いて、折り紙を互い違いにおりこみます。
⑦全部織り込んだら、全体を整え、折り紙の端を糊付けします。(裏も忘れずに。)
⑧裏面に1本長く糊付けをし、半分に折って、のり付けします。
⑨白い所を三角に切り、尻尾にします。
⑩目玉とひげを付けたら完成です。




おもちゃコンサルタントの詳細はこちらの動画をご覧ください!

次回は5/4公開!こちらからどうぞ!≫≫≫

≪≪≪前回の記事はこちらから!

東京おもちゃ美術館
執筆者体験型・多世代交流おもちゃミュージアム
東京おもちゃ美術館
東京・四谷にあるおもちゃミュージアムです。おもちゃ・遊び・多世代交流のすばらしさを発信していきます。

【連載】3分でわかる おうち遊びシリーズ

この連載の記事一覧へ

遊ぶ暮らす集まる2020.05.03