遊ぶ待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

福岡おもちゃ美術館、いよいよ今月オープン!チケット予約・スタッフ研修はじまりました

2022.04.09

福岡おもちゃ美術館は今月4月25日にグランドオープン!開館準備まっただなかのスタッフが近況をレポートします。

福岡おもちゃ美術館、いよいよ今月オープン!チケット予約・スタッフ研修はじまりました

福岡おもちゃ美術館OPENまで約1か月となりました。
こんにちは、福岡おもちゃ美術館スタッフの詰坂です。
福岡おもちゃ美術館は、いよいよ4月25日にグランドオープン。皆さまをお迎えする準備を進めています。
今回は、オープン間近の私たちの近況をレポートにまとめてみました。

目次


・福岡おもちゃ美術館の現在の様子は?

・グランドオープンに向けて、チケット予約開始!

・館内で遊びを伝える「おもちゃ学芸員」320名が誕生!

・安心して遊んでいただくために 救命講座を受講

・新人スタッフ18名全員集合! オリエンテーションを開催

福岡おもちゃ美術館の現在の様子は?

福岡おもちゃ美術館の現場の様子は、上の写真の通り。以前よりもだいぶ変わり、現在は内装工事が急ピッチで行われています。

目の前にはシンボルツリーがそびえたっています。
完成まであと少し。どう仕上がるのか楽しみですね。

グランドオープンに向けて、チケット予約開始!

福岡おもちゃ美術館への入館は、事前予約制になります。
オープンを間近に控え、入館チケットの販売も開始され、既に続々とお申込いただいています。
グランドオープンに先立ち、19日からのプレオープン期間も入館可能になりました。
ご希望の方は、公式ホームページからお申込ください。

【チケット予約はこちらから】

館内で遊びを伝える「おもちゃ学芸員」320名が誕生!

昨年の8月より工事と並行して始まったおもちゃ学芸員養成講座も、先月(3月)までに全9回行われ、総勢約320名のおもちゃ学芸員が誕生しました。

毎回、満員の講座でしたが、集合写真を並べてみるとこんなに多くの方々がおもちゃ美術館に関わって支えてくれると思うと感謝しかありません。
おもちゃ学芸員の皆さんには細く長く楽しく活動に携わってもらえるようにスタッフも一丸となりサポートし、福岡の遊び伝承者として活躍してもらいたいと思っています。

今後も福岡おもちゃ美術館の研修室にておもちゃ学芸員養成講座を行う予定です。
気になる方は福岡おもちゃ美術館のホームページをチェックしてくださいね。

安心して遊んでいただくために 救命講座を受講

けがや事故などないのが一番ですが、万が一に備えてということで、3月20日、21日と2日間計3回、福岡市消防局で応急手当普及員認定証を受けたスタッフが救命講座を行いました。

連休に開催したにも関わらず、たくさんのおもちゃ学芸員の方が参加してくださり、意識の高さが伺えました。
導入から始まり、誤飲の時の対処法、止血の方法、基本的な心肺蘇生法、AEDの使用方法など、日ごろは私たちに縁がないようなことですが、いざというときに知っているのと知らないのでは大違いなので、みなさん真剣に参加されていました。説明が終わったら、グループに分かれて実践してもらいました。

今後も救命講座は定期的におもちゃ美術館内でも行う予定です。
福岡市消防局では、ユニークでわかりやすい救命講座の動画を公開していますので、ご興味のある方はぜひご覧いただければと思います。(バリバリの博多弁ですが)

説明を真剣に聞いているおもちゃ学芸員のみなさん

新人スタッフ18名全員集合! オリエンテーションを開催

おもちゃ学芸員とともに、福岡おもちゃ美術館を支えるのが私たちスタッフ。
このたび、新人スタッフのオリエンテーションを行いました。

これまで4名で活動してきた福岡おもちゃ美術館開設準備室ですが、4月より新たに14名のスタッフが加わり、運営していきます。
新人スタッフ研修のために東京から多田理事長、馬場事務局長が駆け付け、熱い思いを語ってくれました。スタッフの皆さんも真剣に聞き入っていました。時には笑いが起こる場面もあり、1日通しての研修でしたが、帰る頃にはワクワクした顔と気持ちが引き締まったような顔をしていたのが印象的でした。

このメンバーで、4月より福岡おもちゃ美術館を支えていきます!!お楽しみに!

* * *

2022年4月25日にオープンの福岡おもちゃ美術館 開設準備室のスタッフがリレー連載でお届けします。
次回もお楽しみに!

≪≪≪前回の記事「福岡おもちゃ美術館で木工ワークショップ 糸のこの楽しさ、教えます」

               

福岡おもちゃ美術館 準備室
執筆者2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館準備室です
福岡おもちゃ美術館 準備室
2022年春オープン!福岡おもちゃ美術館 開設準備室から、スタッフがリレー連載します。

待っとうよ、福岡おもちゃ美術館 準備室日記

この連載の記事一覧へ

遊ぶ集まる2022.04.09