遊ぶ【連載】子どもと楽しむ「遊び名人」になろう! 岡田哲也のおもちゃの時間

岡田哲也のおもちゃの時間Vol.29 パチッとつないでイメージをカタチにするブロック 「LaQ(ラキュー)」前編

2020.12.19

【動画】書店などでもおなじみのブロック、LaQ。まずは4種類のパーツだけでカタチ遊びを楽しみましょう!

岡田哲也のおもちゃの時間Vol.29 パチッとつないでイメージをカタチにするブロック 「LaQ(ラキュー)」前編

こんにちは。東京おもちゃ美術館ディレクター、おもちゃコンサルタントの岡田哲也です。

ブロックは、子どもたちの思いやアイデアをカタチにすることができるおもちゃです。
手を動かしてものを作る楽しさ、作っているうちに次々にアイデアが浮かぶ楽しさを感じてもらえたらと思います。

今回も1つのブロックを取り上げて、前・後編の2回で、さまざまに遊びを広げるアイデアをご紹介します。
私達もいろいろなものを作って、楽しく遊んでいますので、ぜひ動画をご覧くださいね。





ブロックのつながり遊び 「LaQ(ラキュー)」 前編 

今回のおもちゃ:LaQ(ヨシリツ)



小さなパーツの組み合わせで、平面から立体まで、さまざまなカタチが作れるブロックです。
デパートやショッピングモールのおもちゃ売り場、本屋さんなどに並んでいるのを見たことがある方、持っているという方も多いのではないでしょうか。

以前にもお伝えしましたが、こうしたブロックでは最初からすべてのパーツを使うのではなく、限られたカタチのパーツだけで遊びをスタートさせることがおすすめです。

まずは1つか2つのカタチだけで遊ぶことによって、その特徴や、組み合わせによって生まれる面白さをじっくり味わってほしいからです。

今回は、四角と三角、2つのジョイントパーツだけを使って遊びます。


作ってみよう① 少ないピースで見立て遊び

4種類のピースだけで、いろいろなものを作ってみましょう。
何を作るか思いつかなくても大丈夫です。手を動かしてピースをつないでいるうちに、何かのカタチに見えてくるかもしれません。

私達もいろいろ作ってみましたので、動画でご覧くださいね。
4種類のピースだけでも、さまざまなカタチ、さまざまなものが作れることがわかると思います。
くっつけるときのパチッという音や手ごたえも楽しいですよ。

作ってみよう② 自分だけの動物を作ろう

四角とジョイントパーツだけで動物の首と胴体と脚のような基本のカタチを作ります。



このカタチに、自由にパーツを付け加えて、自分だけの動物を作ってみましょう。
しっぽや角、たてがみなど、いろいろなアレンジができると思います。 手を動かしながら、イメージを広げていきましょう。



ブロック遊びに慣れていない子どもたちの場合、最初から「動物を作ろう」というのはハードルが高いかと思います。
でも、このように、基本のカタチにアレンジを加えることでしたら取り組みやすく、カタチをつくる面白さを感じてもらえるのでおすすめですよ。

*  *  *

次回も引き続き、LaQで遊んでいきます。
「作る」+「作ったものを使って遊ぶ」アイデアをご紹介しますよ!

通学&Eラーニングコース受付中!「遊び名人」おもちゃコンサルタントになろう

大人が遊び心を持って関わることで、子どもの遊びは豊かになります。

子ども達との幸せな時間を過ごすために、おもちゃ・遊びについてスペシャリストから学んでみませんか?

土日5日間で学べる通学コースは、1月、3月に開講。ただいま受付中です。
また、ご自宅で学べるEラーニングコースもございます。
ご都合に合ったコースで、おもちゃ・遊びについて学んでみませんか?

【通学コース】
◆68期:2021年 1月17日~2月14日(毎週日曜日 全5日間)
◆69期:2021年 3月13日~3月27日(毎週 土/日 全5日間)

おもちゃコンサルタント養成講座については、こちらから!



*  *  *

「遊びを見つけるおもちゃの時間」ワークショップを開催しませんか?

講師の岡田哲也がオンラインで開催、もしくは、皆さまの職場やイベント会場へ参ります!
詳しくは「認定NPO法人 芸術と遊び創造協会」までお問い合わせください。

次回は、12/25公開予定です≫≫≫

≪≪≪前回の記事はこちらから!

岡田 哲也
執筆者東京おもちゃ美術館ディレクター、おもちゃコンサルタント
岡田 哲也
東京おもちゃ美術館では展示・イベント等の企画、運営に携わっています。また、「おもちゃインストラクター」「おもちゃコンサルタント(通学/Eラーニング)」養成講座の講師として、全国でおもちゃを使ったあそびの研究・実践・ワークショップを担当。NHK Eテレ『まいにちスクスク』などメディアでも遊びアイデアをご紹介しています。駒沢女子短期大学・植草学園大学 非常勤講師。

【連載】子どもと楽しむ「遊び名人」になろう! 岡田哲也のおもちゃの時間

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む2020.12.19