遊ぶ【連載】WEBで!夏の芸術教育学校ニュース

贈って喜ばれる「アイデアカード」を作ろう/WEBで!夏の芸術教育学校ニュースその1

2020.07.03

無料WEB講座「夏の芸術教育学校」の講師や講座内容を、担当スタッフがご紹介!連載第1回目です。

贈って喜ばれる「アイデアカード」を作ろう/WEBで!夏の芸術教育学校ニュースその1

こんにちは。芸術と遊び創造協会のスタッフの鈴木里枝です。

「夏の芸術教育学校」をご存じですか?
絵画、表現あそび、手づくりおもちゃなどの専門分野を実践的に学べる、保育者を対象とした専門講座です。
今年で開講54年目を迎えるはずでしたが、コロナ禍で会場開催の150講座をすべて中止にすることとなりました。

けれどこんな時だからこそ保育者だけでなく、保護者の皆さんをはじめ子どもにかかわるすべての人を応援したい!
そんな思いで、今年は「夏の芸術教育学校」をWEB上で、全20講座以上を無料で開講します。

内容もより分かりやすく、園や保育施設だけでなくご家庭にも通じるテーマを選びました。
そして今回は、講師陣にリモートでの撮影をお願いして、動画配信でお届けします。
興味はあるけれど専門的な内容で難しそうと思われていた方、お子さんがいらっしゃったり、会場まで遠かったりして受講をあきらめていた方などにも、「夏の学校デビュー」の機会として講座を届けられるのではないかと、わくわくしています。

これから4回にわたり、魅力的な講師と講座の内容を少しだけ、皆さんにご紹介していきます。
ページをご覧の方が「WEBで!夏の芸術教育学校」に興味を持ち、サイトに遊びに来てくれましたらとても嬉しいです。

絵が苦手でも大丈夫!「遊べるアイデアカード」/講師:山岡千秋さん

第一回目の今回ご紹介する講座は、「遊べるアイデアカード」。
講師は、山岡千秋(やまおか・ちあき)さんです。おもちゃコンサルタントマスターで、普段は子育て支援センターに勤務されています。
学童や高齢者施設、産婦人科などにも活動を広げておもちゃ遊びを教えている山岡さんは、ふんわり優しい雰囲気で、いつも講座会場をあたたかく包んでくれます。

山岡さんは毎年人気の講座「遊べるアイデアカード」を動画バージョンにして企画してくださいました。
「絵を描くことが苦手」と話す山岡さん。絵はうまく描けなくてもしかけが面白く、見た人、贈った相手に喜んでもらえるのがアイデアカードなのだとか。
今回は、ご家庭にも必ずある材料で、家族や友だちが思わず笑顔になるカードを2種類作ります。

ご自宅で企画を進めてくださっていたのですが、撮影がうまくいかず、急きょオフィスでの撮影に変更!
「緊張する」と仰いながらも、そんな様子がまったく感じられない笑顔で余裕の一発撮りのもと終了しました。

「大変な状況下のなかで、医療に従事されている方に感謝を伝えようという動きはあったけれど、その方々を支えた“縁の下の力持ち”は園や保育施設の保育者たち。長い期間、ご家庭で子どもを守った保護者の皆さんにもありがとうの気持ちを込めて作った動画を、たくさんの方に観ていただきたい」と山岡さん。

山岡さんのあたたかな空気感は画面からも伝わってきますよ。一緒にアイデアカードを作って、家族や友だちに贈ってみませんか。

*  *  *

おうちで好きな時間に学べる無料Web講座「WEBで!夏の芸術教育学校」

「WEBで!夏の芸術教育学校」は簡単な情報登録後、パスワードを取得いただけましたらその後配信終了(12月31日(木)予定)まで何度でもアクセスいただけます。

「WEBで!夏の芸術教育学校」は、こちらから!

次回は、7/17公開予定です≫≫≫

goodus 編集部
執筆者goodus編集部
goodus 編集部
わくわくすること、明日がちょっと楽しみになるようなことを発信していきます。

【連載】WEBで!夏の芸術教育学校ニュース

この連載の記事一覧へ

遊ぶ知る2020.07.03