【連載】明日がちょっと楽しみになる!おもちゃと遊びの話

「シナぷしゅ」で紹介した、がっしゃんな おもちゃたち3

2021.04.11

民放初の赤ちゃん向け番組「シナぷしゅ」(TV東京系列)。人気コーナー「がっしゃん」では不定期で東京おもちゃ美術館ウィークが開催されます。 番組に登場したおもちゃたちをご紹介します。(2021年2月22日~25日放映分)

「シナぷしゅ」で紹介した、がっしゃんな おもちゃたち3

今回ナビゲーターするおもちゃコンサルタントは、goodus執筆者のお二人です。
橋本光子、岡田哲也プロフィール ● 橋本 光子さん  連載「グッド・トイの秘密を見に行こう!」
● 岡田 哲也さん  連載「子どもと楽しむ「遊び名人」になろう!」


●シナぷしゅ公式 がっしゃんまとめ22 (東京おもちゃ美術館WEEK vol.03)



「シナぷしゅ」で紹介した、がっしゃんな おもちゃたち3


1日目 はじめてのおままごと アイスクリームセット

メーカー:(株)ディンギー・日本

メーカー:(株)ディンギー・日本
ディッシャーでアイスをすくえる、人気のままごとおもちゃ。
ままごとだけでなく、何段アイスを重ねられるか競うのも楽しい遊びです。
よくばりな ひーたん、その後お腹を壊さなかったか心配です……。



2日目 牛乳パックの「キューブパズル」

材料:牛乳パック 1本
キューブの6面に絵柄を合わせて遊ぶパズルゲーム。1本の牛乳パックからできあがるのが少し不思議ですね。
作る際のポイントは2種類の絵柄を描く位置。動画のなかの配置と同じ位置に描かないと6面が合わなくなってしまうので要注意です。



3日目 サボテンバランスゲーム

メーカー:プラントイ社(タイ) /「グッド・トイ2002」受賞

大きさの異なる4種のピースを挿し込んで遊ぶバランスゲーム。ゴムの木を活用しているサステナブルなおもちゃです。
ひーたんにはちょっと難しかったかもしれませんですが、最後は上手にできていましたね。
完成した姿が美しいのでインテリアとして飾っておくのもおすすめ!と言いたいところですが、バランスゲームだけあってすぐ倒れます。



4日目.牛乳パックの「フリスビー」

材料:牛乳パック 1本
こちらも牛乳パックを使った手作りおもちゃ。
フリスビーとして遊ぶだけでなく、岡田さんはフリスビーとしてつなげる前に、じゃばら状のおもちゃとして遊んでいましたね。 民族衣装のようなスカート、みーたんも嬉しそうでした。



5日目.「飛んでキャッチ」

メーカー:エムトイズアトリエ(京都府)/「グッド・トイ2014」受賞ページ

京都のおもちゃ作家・松島洋一さんが作ったがつくった傑作おもちゃ。くっつく高さを変えて難易度調整ができます。
同じ松島洋一さんデザインの「ジャンピングアクロバット」もお手頃価格でおすすめですよ。

参考記事:「劇的な変化が楽しい!松島洋一さんの「ぼかん」(前編)」橋本光子




ひーたん、みーたん、また遊びに来てね。
(次回の東京おもちゃ美術館ウィークは2021年4月12日の週を予定しています。)

goodus 編集部
執筆者goodus編集部
goodus 編集部
わくわくすること、明日がちょっと楽しみになるようなことを発信していきます。

【連載】明日がちょっと楽しみになる!おもちゃと遊びの話

この連載の記事一覧へ

遊ぶ知る2021.04.11