遊ぶ【連載】季節を楽しむ、日本の色いろ

[特別企画]おうち時間を子どもと楽しむデザインあそび その3「ことばかくれんぼ」

2020.06.26

自分の名前の中に隠れていることばを見つけて、絵にしてみよう!グラフィックデザイナーがご紹介するデザインあそびその3!

[特別企画]おうち時間を子どもと楽しむデザインあそび その3「ことばかくれんぼ」

自分の名前の中に食べ物があることに気づいてから思いついた言葉あそび。
みなさんの名前の中には、何がかくれているかしら?

その3「ことばかくれんぼ」どんな言葉がみつかるかな?

あそまめ創作教室のカリキュラムのひとつです。自分の名前の中に意外な発見があったりする、楽しいあそびでもあります。

◇ あそびのヒント

・言葉がなかなかみつからないお名前の方もいます。その時は、スペシャルカードを用意して、文字を加えてあげてください。

・みつけた言葉を絵にする時は、おうちにあるいろいろな画材や手法で絵にすると楽しいですよ。
見本は、いろいろな紙をちぎって形にしていく“貼り絵”で表現しました。

*  *  *

番外編として3つのあそびをご紹介しました。
どんな作品ができるか、楽しみです!
おうちで試してあそんでみてくださいね。

≪≪≪前回の記事はこちらから!

遠藤 祐子
執筆者グラフィックデザイナー、フェルトワーク作家、おもちゃコンサルタントマスター
遠藤 祐子
「あそまめ創作教室」を主宰。子どもから大人までを対象に、絵画・造形の楽しさを伝える講師としても活動。

【連載】季節を楽しむ、日本の色いろ

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む暮らす2020.06.26