遊ぶ【連載】3分でわかる おうち遊びシリーズ

【まとめ】子どもたちのリアルな反応に注目!babytubeコラボ動画5選

2020.04.28

おうち遊び動画を、親子で実際に遊んでみたらどうなる?育児情報サイト【ベビカム】とのコラボ企画動画をまとめました。

【まとめ】子どもたちのリアルな反応に注目!babytubeコラボ動画5選

東京おもちゃ美術館と、全国の「おもちゃコンサルタント」たちがお、おうちで簡単に楽しめる遊びアイデアを紹介する動画、「3分でわかるおうち遊びシリーズ」。

「うちの子は5歳だけど遊べるかな?」
「実際に遊んでみると、どんな反応をするの?」
そんな疑問に答えるのがbabytube コラボ企画 「親子であそんでみた!!」動画です。

紹介された遊びで遊んでいる子どもたちの様子や、ママのおすすめレビューなどもご紹介します!

「タオルで作る くまちゃんパペット」 

ママのおすすめコメント:「簡単にできました!ぐずった時のあやしグッズにもなりそうです」





詳しい遊び方はこちらから

「忍者になろう!」

ママのおすすめコメント:「ごっこ遊びが好きなお子さんは楽しめます!!」





詳しい遊び方はこちらから

「スポンジを飛ばして遊んでみよう」

ママのおすすめコメント:「コツをつかむと上手にとばせるようになります。きょうだい児で楽しく遊べてよかったです。」





詳しい遊び方はこちらから

「紙コップ De 重ね競争」

ママのおすすめコメント:「積み重ねていくのも楽しいですが、形(かっこよさ)で競うのも楽しかったです。」





詳しい遊び方はこちらから

「洗濯バサミタワーチャレンジ」

ママのおすすめコメント:「気軽に出来て、指の運動にもなるので、またお休みの日に遊びたいと思います。」





詳しい遊び方はこちらから

この「親子であそんでみた!!」動画は、
新型コロナウィルスの影響によるママたちの負担が少しでも軽くなるように、家族の笑顔が生まれるように、との思いから生まれた
妊娠・出産・育児に関する総合情報サイト【ベビカム】とのコラボ企画です。

ベビカムによる子育て動画【babytube】はこちらからどうぞ!

* * * * * *

「3分でわかるおうち遊びシリーズ」は、毎日公開中!

休校期間に、外出自粛でお出かけできないときに、お家の中で楽しく過ごすアイデアを、これからもご紹介していきます。

手を動かしておもちゃを作ったり、一緒に遊んで笑い合ったりしながら、少しでも明るい気持ちになってくださることを願っています!

東京おもちゃ美術館
執筆者体験型・多世代交流おもちゃミュージアム
東京おもちゃ美術館
東京・四谷にあるおもちゃミュージアムです。おもちゃ・遊び・多世代交流のすばらしさを発信していきます。

【連載】3分でわかる おうち遊びシリーズ

この連載の記事一覧へ

遊ぶ育む暮らす2020.04.28