遊ぶ【連載】3分でわかる おうち遊びシリーズ

【まとめ】3分でわかる おうち遊びシリーズ 人気の動画5選

2020.04.04

おうちで子どもとどう過ごそう?という方におすすめ!赤ちゃんから小学生まで役立つ、おうち遊びのアイデア5選です。

【まとめ】3分でわかる おうち遊びシリーズ 人気の動画5選

新型コロナウィルスの影響で、長い長い休校期間の小学生、外出自粛によりお家で過ごすことの多い小さな子どもたちの「おうち遊び」をサポートします!

東京おもちゃ美術館と、全国の「おもちゃコンサルタント」たちが、おうちで簡単に楽しめる遊び動画を配信して、ひと月がたちました。
そんな30本以上の動画の中から、人気の5本をご紹介します。
すぐに遊べるものばかりですよ!

1:「忍者になろう!

子どもも、おじいちゃんも、外国のお友達もワクワク! ニンニン!!
新聞紙一枚で忍者に変身!



<



2:「トントンきつつき

おもしろい動きのからくりおもちゃが、身近な材料で作れちゃいます。
動画だから、作り方もよくわかりますよ♪
投稿者:佐々木 美喜子さん(秋田県/おもちゃコンサルタント




3:「じゃんけん遊び

たかが「じゃんけん」? いえいえ、工夫次第でこんなに盛り上がれるんですよ!
小学生にも幼児にもおすすめ!究極の「何も使わずできる遊び」です。
投稿者:ただじゅんさん(東京都/表現あそびの風光舎 主宰 ・ おもちゃコンサルタント






4:「スポンジを飛ばして遊んでみよう

どのお家にもあるキッチンスポンジ。
音がうるさくない、当たっても痛くないから、的当て遊びにぴったりなんです!
投稿者:小平有紀さん(東京都/おもちゃコンサルタント






5:「タオルで作る くまちゃんパペット

赤ちゃんのお気に入りのタオルが、あっという間にくまちゃんに変身!
お兄ちゃん・お姉ちゃんが弟・妹に作ってあげてもいいですね。



* * * * * *

3分でわかるおうち遊びシリーズ」は、毎日公開中!

休校期間に、外出自粛でお出かけできないときに、お家の中で楽しく過ごすアイデアを、これからもご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね。

手を動かしておもちゃを作ったり、一緒に遊んで笑い合ったりしながら、少しでも明るい気持ちになってくださることを願っています!

東京おもちゃ美術館
執筆者体験型・多世代交流おもちゃミュージアム
東京おもちゃ美術館
東京・四谷にあるおもちゃミュージアムです。おもちゃ・遊び・多世代交流のすばらしさを発信していきます。

【連載】3分でわかる おうち遊びシリーズ

この連載の記事一覧へ

遊ぶ暮らす2020.04.04